2013年6月24日月曜日

ブログの更新はじめました




 長い間,ブログの更新を休んでいました.いつまでのそのままにするわけにいきませんので,復活します.その間に東日本大震災や,私が最も気にしていたグローバリゼーションの進展など,いろいろなことが起こりました.これらの諸問題も含めて,学生諸君と話し合ったことなど再び書き始めます.

 いままでよりも進化したブログをお届けしたいと考えていますので,とりあえず最近の私的な研究成果『ドラッカーとシュンペーター』ドラッカーの窓から明日を考える研究会編(高陵社書店)について話題にさせていただきます.

 昨年末に淑徳大学で行われたシンポジュウムで発表した内容を出版したもので,私の担当は第2章の「ドラッカーはシュンペーターシュンペーターから何を引き継いだのか」なのですが,アベノミクスなどグローバル化の進展は資本主義社会をどのように変えてしまうのか,この問題について両巨匠の研究成果を踏まえつつ考察してみました.詳しい内容はまた少しづつ書いていきます.



0 件のコメント: